2010年1月26日火曜日

月曜日の夜はテレビばっかり

昨日の夜、帰宅してから寝る時までほとんど時間がなかった。目がずっとテレビにくぎ付けだった。晩御飯はどう作ったほうがいいなと迷ったくらい時間がな かった。月曜日の夜には面白い番組がいっぱいだった。だから、今後の月曜日は、忘れず見逃さないようにブログに書こうかなと思った。それに、この間から、 日本語でブログを作ろうと思ったのに、なかなか作れなかった。やっと今日はできた。初投稿だから、日本語がペラペラでなくバラバラになっちゃうけど、がん ばります。\(^∇^)。だけど、話すのはすっごく苦手なんで、うめくいけないなと思って。。

ではでは、月曜日に見逃せない番組は以下で~す。☆が付く番組はね、面白いより役に立つと思う。情報・勉強など教えてくれるから。ま、チャネルは僕のテレビのチャネルです。
   07:00~08:00 
      SUPER SURPRISE「1億人が選ぶ!今夜知りたいランキング
                       チャネル4(日テレ)
☆  08:00~09:00 
      Qさま!!             チャネル10()テレビ朝日)
   09:00~10:00 
      人生が変わる1分間の深イイ話    チャネル4(日テレ) 
   10:00~11:00 
      しゃべくり007           チャネル4(日テレ)
☆  11:00~11:30 
      ホンマでっか!?TV        チャネル7(フジテレビ)

いやいや。。いっぱいだな。さすがに、月曜日は忙しい日だな。。笑。ま、昨日観てた番組を紹介する。

SUPER SURPRISE「1億人が選ぶ!今夜知りたいランキング」
   これはね、タイトルからわかるかもね。1億人が選んだランキングのことです。どんなランキングなのかは毎週変わっているけど、昨日観たのは、「動物スゴ イ映像大公開スペシャル!!」のサブタイトルで、大体動物の映像です。すごく貴重な映像です。たとえばね、深海にいる動物はイルミネーションのような身体 を持っているって。日本の最大イルミネーションにも負けないくらいすごかった(言いすぎだな。。笑)。それから、ライオンと水牛の戦い映像もあった。意外 に、水牛が勝った。ま、数から言えば、水牛が多かったけど。ライオンたちは6頭ぐらいしかいなかった、確かに。一方、水牛たちは30頭も超えたらしい。す ごい映像でした。さらに、面白い番組でした。来週も見逃しなく!

Qさま!!
  クイズ番組です。上記で、☆をつけたけど、本当に 役に立つ番組です。私的にだけど。一番覚えてる番組です。毎週月曜、この番組を観なきゃいけない。クイズ番組とはいえ、脳力検定です。漢字や、国語・社 会・英語などの問題が徐々に出てきた。新しい言葉とか、ことわざなど勉強することもできるし、知識を増やしたりすることもできたから、とってもいい番組で す。たとえば、シャンペンの漢字って知ってます?それは、「三鞭酒」です。面白いかなと思って、僕の記録にもなるけど、3文字の言葉を記す。
 ・最も得意な技           → 十八番(じゅうはちばん)
 ・経験の浅い若い男        → 青二才(あおにさい)
 ・うわべだけの勝負を争うこと  → 八百長(やおちょう)
 ・芝居の興行の最終の日     → 千秋楽(せんしゅうらく)
 ・相撲の力土の呼び名      → 四股名(しこな)
 ・コンクリートで固めた土間    → 三和土(たたき)
 ・計算するときに使う道具     → 十露盤(そろばん)
 ・とっておきの晴れ着        → 一張羅(いっちょうら)
 ・相手を惑わすために取る言動 → 三味線(しゃみせん)
 ・フランスの発泡性ぶどう酒    → 三鞭酒(シャンペン)
 ・ごくわずかなもの         → 雀の涙(すずめのなみだ)
 ・逃げ出せない状態        → 袋の鼠(ふくろのねずみ)
 ・素性の知れない者        → 馬の骨(うまのほね)
 ・こざかしい考え           → 猿知恵(さるちえ)
 ・第三者がする噂          → 下馬評(げばひょう)
 ・取り合わせの良いもの      → 梅に鶯(うめにうぐいす)
 ・見分けがつかないこと      → 闇に鳥(やみにとり)
 ・強い者が更に強くなること    → 虎に翼(とらにつばさ)
 ・逃げ場のない境遇        → 俎の鯉(まないたのこい)
 ・長く細く続くこと           → 牛の涎(うしのよだれ)

人生が変わる1分間の深イイ話
   これもいい番組です。時々感動な話や心に響いた話もたくさんあった。昨日の内容はあまり覚えなかったけど、この間の話、ひとつなんとなく頭に残ってる。 実は深イイ話の内容じゃないけど、その間に、司会者やゲストのコメントや話で、好きな人にどう伝えれば良いかという話があった。そのとき、島田紳助さんが こう言った。「ノーリスクだったら、「勝手に好きになっていいですか」って」。なるほど、これもいいかもねって思った。

しゃべくり007
  面白い番組です。どう紹介したほうがいいか判らないけど。言葉の限界です。笑。有田さん、上田さん、徳井さんなど、司会者の芸能人が7人で、いろいろなゲスト登場した。トークショーみたいな番組で、いろいろ面白いことがあります。

ホンマでっか!?TV
  これは役に立つ番組です、僕にとって。教科書に出てこない話題がたくさんあります。さらに、嘘みたいな信じがたい情報とかも続々出てきた。たとえば、
・ミドリムシが地球を救う!?
・草食系男子の増加で日本人がいなくなる!?
・エレベーターで宇宙に行けるようになる!?
・人間の顔は、右のほうが男らしい、左のほうが女らしい(逆かな?笑)!?
などなど。
とってもいい番組です。時々、大人の話も出てきた。ふふうふふう。。

うわ!初投稿なのに、長くなっちゃったんだ。。
今回はここまで。ちょっと疲れた。今日は仕事で忙しかった。くたくた。。。
ちなみに、今日の番組はあまり面白くないけど、9時からの番組だけ2本あった。

1 件のコメント: